北三陸2016 ~3月篇~

東京では木々の緑が濃くなり、秩父の芝桜も満開とのこと。
久慈では桜が見頃を過ぎ花吹雪でした、昨日見た限りでは←
大体2週間ほどズレてる感じでしょうか。
どっちが私の四季のサイクルなのか分からなくなってます苦笑

そんなこんなでまだまだあまちゃん。
先月のダイジェスト版を置いときます。
狂気に近い愛をご堪能下さい。



2016年3月5~6日


j0305KIMG3103.jpg
(2016年3月5日 陸中野田~陸中宇部 RVP100+1)

さんりくしおかぜ号、1発目は晴天の下で撮れました。
この後ほとんど曇天でしたし、美味しい一枚です♪


kj0306tIMG_7001.jpg
(2016年3月6日 白井海岸~堀内)

2日目、現地でお会いした青森の方が素晴らしく親切で、
名所の北山崎の絶景まで車で連れて行って下さいました。
なんでしょう、人の温もりほど大きなお土産はないというか、
写真の出来不出来抜きに良い旅だったなと思います。
ありがとうございましたm(__)m



2016年3月13日

日帰りを目論んでましたが、流石に…ということで取りやめ。
結果的に以降の撮影に集中して臨むことができました。



2016年3月19~20日

jjjIMG_7187.jpg
(2016年3月19日 白井海岸~堀内)

19日は『潮騒のメモリーズ号』としては最後の運行日。
乗りたかったものの電話予約で惨敗したため撮影に徹底。
もっとも、課題山積でしたので2往復運転は有難かった。
名所で大漁旗を振るプチネタもあり、充実した一日でした。
夜にはオフ会にも参加、スナックで『潮騒のメモリー』を熱唱♪


jjjIMG_7291.jpg
(2016年3月20日 野田玉川~陸中野田)

安定の寒空、ならばと天候無関係なアングルを消化。
野田玉川のホームから超望遠で面縦を頂戴しました。
画質は失笑ものですが、カッコよく収まりました。
そして復路、この車両で絶対撮りたかったカットをゲット!
後日お目にかけます。



2016年3月26~27日

jjjIMG_7418.jpg
(2016年3月26日 堀内~野田玉川)

安家川橋梁の南側俯瞰から。
かっけー!の一言に尽きます。


jjjIMG_7523.jpg
(2016年3月27日 三陸鉄道 堀内~野田玉川)

さんりくしおかぜ号が定期列車で走るのはこの日が最後。
気持ちよく晴れてくれたので、有名な海バックで迎撃。
違う列車の写真なのは察して下さい(

この後、野田まで向かうべく国道を歩いていたら、
なんとなんと、6日にお会いした青森の方と再会。
同業者どころか人に会うことすら稀なのに、
3週前にお世話になった方と再会できるとは…運命的。
北三陸に来て十数回、様々な方と出会いましたが、
またお一人、かけがえのない知人ができて嬉しい限りです。



2016年3月30~31日

jjjIMG_7674.jpg
(2016年3月30日 白井海岸~堀内)

いよいよ引退前日。
ラスト3日間だけ特製ヘッドマークが掲出されました。
今さら奇をてらうのも変な話。無難な場所で撮りました。

夜は豪華な方々との飲みにお誘いいただきました。
ロケ地巡りや撮り鉄が目当てで通いだしましたが、
人々との交流は今や旅の大きなウエイトを占めています。
あまちゃんブームが去ろうとも、この方々と飲めるなら来たい。
本当に久慈に来始めて良かったと思う今日この頃です。


jjjIMG_7832.jpg
(2016年3月31日 野田玉川~陸中野田)

そして最終日、最初で最後の乗車。
車内外とも愛にあふれていました。
ドラマ最終回に立ち会ってる感じでした。


HMKIMG2856.jpg
(2016年3月31日 久慈)

で、この馬鹿面です(諸事情で非公開w)
寄せては返す波のような車両デザインそのままの一枚、
家宝にします、大切にします、たまに里帰りさせます笑
ありがとうございました(‘jjj’)/


* * * * *


以上、狂気に満ちた日々をダイジェストでお送りしました。
個々の成果はまた今度。

tag : 三陸鉄道 あまちゃんロケ地 能年玲奈 俯瞰 超望遠

「?」な世界



HiSE、RSE、5000形の引退を記念して開かれた撮影会にて。
切り抜き文字に映った青空とロマンスカーをパチリ。
あぁ、HiSEや小田急顔に会いたい。

(2012年3月25日 小田急小田原線 海老名検車区)

tag : 小田急電鉄 HiSE

「?」への扉



エレベーターのドアが開くと、そこには新101系の連結面。
鏡を使った写真、面白くて好き。

(2012年2月1日 西武池袋・狭山線 西所沢)

tag : 西武鉄道 新101・301系 狭山線

北三陸2015 ~10月末~12月篇~

当ブログにお越しの方々はほとんどが関東の鉄ヲタだと思います。
今更3年前の朝ドラネタなんて需要ねーよって感じかもしれません。
…ので、さっさとまとめます。



6回目・2015年10月30日~11月1日




zxzIMG_4152.jpg

zxzIMG_6234.jpg

1枚目が強烈すぎる…。
どういうわけかハロウィンにエントリーし、フル装備で街を練り歩きました。
冷たい風が吹き荒れた日でもあり、色んな意味で寒かったです。。。

ほか、紅葉狩りを楽しんだり(やや見頃には早かった)
さんてつまつりで車両に寄せ書きしたり部品漁ったり。



7回目・2015年11月22日~11月23日


sksIMG_4695.jpg

mmbKIMG1197.jpg

mmbIMG_4836.jpg

mmbIMG_4850.jpg

mmbIMG_6472.jpg

安部ちゃん!

初雪が舞った3連休最終日、冬の市が開幕。
安部ちゃんこと片桐はいりさんと、名脇役・ケバブ屋のオジサンが登場。
ドラマそのままの「まめぶ~」「ケバブ~」の欧州に興奮しました。
寒い中、熱演いただきありがとうございました。

ちなみに最後の写真は駅前にあったまちなか水族館。
震災で全壊した沿岸の水族館が復旧するまで仮営業していました。
さかなクンから寄贈された魚のいる、手作り感あふれる物件でした。
いよいよ今月23日に本館が再オープンすることから、去る3月末で閉館。
今までありがとう、本館復活おめでとう。



8回目・2015年12月19日


nmKIMG1743.jpg

jjjIMG_5266.jpg

jjjIMG_5271.jpg

jjjIMG_5287.jpg

さんりくしおかぜ号の引退が公式に発表されて最初の運転日。
あと何度撮れるか分からないので、日帰りで行ってきました。
風邪が強く寒かったですが、おかげで空も海も綺麗な色してました。

夕方は小袖にも。
この日以来行ってないので、今物凄く行きたいんです。
多分夏まで待てません(;^ω^)
(なお、写真の看板は冬の大波で流されたそうです…)


* * * * *

以上、手短にまとめました。
個々の細かな成果はまたそのうち。

tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道 俯瞰 魚眼

春うらら



満開の桜が咲き誇るお濠端。
ビルの非常階段にお邪魔して撮影しました。
切り位置ミスはあれど、間違いなく美しい。
201系と桜の忘れられぬ一コマです。

(2009年4月8日 中央線 飯田橋~市ヶ谷 RVP100+1)

※ 許可を頂いて撮影 ※

tag : 201系 中央線 俯瞰

近況(狂)報告

jjjIMG_7948.jpg

エイプリルフール的な内容ですが、以下すべて真実です。

えーと、1ヶ月で4回、日数にして8日。
4日に1日以上の割合で岩手におりました。
これでもかというぐらいに葬式鉄してきました。
達成感や疲労感、やっちまった感に喪失感。
色々ありますが、とにかく濃ゆい日々でした。


HMKIMG2933.jpg

で、調子に乗って競り落としましたヽ(^。^)ノ
私なんかが手にして良いのか…とも思いましたが、
三鉄さんへの感謝や『あまちゃん』への愛を込め、
謹んで購入いたしました。大切にします!

* * * * *

すみません、まだ夢の中にいるような気分です。
追って記事にしていきますので、今日はこの辺で。

さんりくしおかぜ号、三鉄の皆様、お会いした方々、
素敵な日々を本当にありがとうございました(‘jjj’)/

tag : 三陸鉄道 あまちゃんロケ地 鉄道部品・グッズ

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 あまちゃんロケ地 往年の西武線 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 青梅線 秩父線 鉄道部品・グッズ 武甲山 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 115系 赤電 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 西武園線 山口線 広島2015初夏 近江821F撮影会 国鉄特急型 狭山線 富士急行 西武秩父線 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 NSE 東急電鉄 E31 国分寺線 E233系 105系 私鉄各社 403・415系 JR九州 東海道線 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 房総各線 JR特急型 多摩川線 EF64 拝島線 五日市線 大鐵312系撮影会 京浜東北線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム