梅雨の花飾り



アジサイの輪の向こう、カーブミラーに新101系。
花と電車の多重露光、しかも電車は鏡の反射像。
足りない頭をフル回転して捻り出した一枚です。
季節感を出しつつ独創的に仕立てました。
うん、一般受けはしないだろうな(^^;

(2012年6月12日 西武池袋線 清瀬~秋津)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

あー、きかんしゃ!



ずっと見ていたい、微笑ましい光景。

(2009年6月22日 西武池袋・新宿線 所沢)

tag : 西武鉄道 池袋線 E31

雨の昼下がり



色味に欠ける雨の日。
さりげなく、でも確かな存在感。
赤い電機がそこにいました。

(2009年6月22日 西武池袋・新宿線 所沢)

tag : 西武鉄道 池袋線 E31

かんだかんだ



201系に200系新幹線、あと何か。
上野東京ラインの高架線も山手線のホームドアもなく、
なかなか時代感ある一枚です。
今はゴチャゴチャしてるんだろうな〜

(2010年6月11日 中央線ほか 神田付近)

※ 許可を頂いて撮影 ※

tag : 中央線 201系 俯瞰 新幹線

ずんだずんだ



夕立の一番激しい時間に帰宅して週明け早々げんなり。
名実ともに水も滴る良い男になってしまいました(大嘘)
ということで梅雨真っ只中。紫陽花の写真でもどうぞ。
珍しくドンピシャのタイミングで切れたやつです。
そうそう、これも“あおくんときいろちゃん”ですね。

(2010年6月11日 西武池袋線 秋津)

どうでもいいけどこの紫陽花、王蟲に見えません?笑
それと、タイトルは全く関係ありません、念のため。


tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

あおくんときいろちゃん 地元篇



花菖蒲と西武線。
我が地元が誇る数少ない美しき情景です。
地元なのにまだ2回しか撮ったことないけど(



s140614TIMG_5828.jpg

こちらは翌年、夜のライトアップを狙ったもの。
花一輪ごとにライトアップするものかと思いきや
後方から強力な照明をダダ当てするだけで画的にはイマイチ。
しかも線路寄りの区画には照明がなく真っ暗でしたので、
流し撮りしつつストロボ発光して足掻いてみました。
追随できてませんが、私にはこれが限界。よくやった。
雰囲気ある写真に仕上がったのではと思います。
盛大にトリミングしてますけどね(

以上、北山公園の花菖蒲と黄色い電車でした。
有名な割にあまり電車とのコラボを見ないんですよね。
特に夜Ver.は撮ってる人ほとんどいないかと。
せっかく地元なんだし、今後も目を向けていこうと思います。

(2013年6月6日・2015年6月14日 西武園線 東村山~西武園)

今夜



3月からCSファミリー劇場で『あまちゃん』をやってますが、
今夜は第12週、アキちゃんがアイドルを目指し上京する週です。
約1年前、初めて久慈へ行って見た思い出の週でもあります。
6月下旬なのに10℃を切る寒さ、笑っちゃうぐらいの土砂降り、
興奮しながら廻ったロケ地、私の運命を変えた某店主さんetc...
それから何度も通い、次が20回目の節目になるのですが、
やはり初回は特別だったなと感じる今日この頃。
初心忘れるべからず、その通りだと思います。

そんなわけで道の駅で見た『あまちゃん』を。
アキちゃんたちは東京、私は久慈。向かう場所は逆ですが、
未知の領域へ飛び込むときのドキドキに凄く共感しました。
地元の人たちも見に来て、メモリアルブックと照らし合わせたり
涙している姿が印象的で、まさに聖地ならではの雰囲気でした。
今夜、あのときの気持ちを思い起こしながら見ようと思います。
…CS契約してないのでDVDですが(;^ω^)

(2015年6月27日 道の駅くじ)


【6月9日追記】

第12週、宣言通り(?視聴しました。
じっくり見ようかと思いましたが、それはいつでもできること。
テレビで見ている方々とTwitterでネタツイしながら楽しみました。
一人では気づかないこと、より深い見方が見えて面白かった。
お陰で、夏まで我慢すると決めていた心がグラついたり(^^;
見れば見るほど、行けば行くほど好きになる。
今までも、これからも。

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 近江鉄道 新宿線 三陸鉄道 魚眼 小田急電鉄 保存車両 JR東日本 103系 JR西日本 赤電 LSE くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 富士山 八戸線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 狭山線 近江赤電撮影会 115系 武蔵野線 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 レッドアロークラシック(RAC) 西武園線 もぎりん 西武秩父線 山口線 富士急行 近江821F撮影会 NSE 国鉄特急型 広島2015初夏 もぎりんⅡ 多摩湖線 四季彩 205系 上信電鉄 105系 E233系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 国分寺線 東急電鉄 JR九州 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 113系 常磐線 403・415系 房総各線 多摩川線 JR特急型 EF64 京葉線 五日市線 大鐵312系撮影会 拝島線 加治丘陵俯瞰 富山地方鉄道 大井川鐵道 八高線 南武線 PSA1 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 

リンク
検索フォーム