台風10号、久慈襲撃





jjj160831KIMG5555.jpg

jjj1608311472643326369.jpg

jjj1608311472643244886.jpg

jjj1608311472643351958.jpg

jjj1608311472643270558.jpg


上手く言葉にできません。
どうにかしたいけど、どうすれば良いか分からなかった。
全力で行動されてる皆さんに頑張ってなんていえないし、
所詮は余所者。下手な手出しは逆効果かもしれない。
結局何一つお役に立てぬまま文字通り“お邪魔”し、
罪悪感にも似た無力感だけ持って帰りました。
もどかしく、重たかった。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げるとともに、
一日も早い復興を平伏す勢いでお祈り申し上げます。

(2016年8月31日 岩手県久慈市)

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈 JR東日本 三陸鉄道

ザ・夏



6年前・2010年。
JR東日本の201系にとって最後の夏。
35℃超えは当たり前。とにかく暑かった。
そんな灼熱感MAXなポジのワンカット。

(2010年8月3日 青梅線 小作~河辺 RVP100)

tag : 201系 青梅線




カメラが言うこと聞かずピントが窓に。
でも、これはこれで雰囲気上々。
滲むライトに惚れ惚れします。
雨の日も悪くない。

(2014年5月5日 大阪環状線車内より)

tag : 201系 JR西日本

疾走



ゴチャゴチャの中をビュワ~ンと。
綺麗なだけが写真じゃない。

(2011年8月17日 西武池袋線 所沢~西所沢)


昼間、多摩湖線の土砂崩れの現場へ行ってきました。
手狭な場所で復旧作業は大変そうに見受けられました。
私が撤収した後、脱線車両が動いたと知り凹みましたが。
(まだ撮れる場所にいるらしく、行くかどうか悩んでます)
何にせよ、一日も早く復旧することを祈っております。

tag : 西武鉄道 新101・301系 池袋線 多摩湖線

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #7

既述の通り、さんりくしおかぜ号は3時20分過ぎに出発。
三鉄社員や報道関係の方々は先に撤収されており、
発車の瞬間を目撃したのはヲタ数人だけでした。
同じ頃、丸ノ内線の里帰りが騒がれたのとは対照的。
寂しいような、数少ない目撃者になれて嬉しいような。




この後は普通に仕事(ホントは前日午g…以下略)
タクシーで久慈に戻る頃には空が明るくなってました。
寝てねぇ。風呂入ってねぇ。足疲れた。
模範的な社会人ですね(どこがだよw


j0719IMG_1228.jpg

j0719IMG_1229.jpg

始発列車までの間にササッと。
前夜と同じようで、間違いなく違う。
前夜の出来事が夢じゃなかったと実感。

以後は始発で八戸、新幹線で上野、適当に仕事、と
あまり細かく書けないのでご想像にお任せします。
(職場の方が見てないことを死ぬほど祈ります)
以上、長くて濃ゆい一夜でした。
三鉄や搬送業者、お会いした皆様、お疲れ様でした。
さんりくしおかぜ号、またいつか会いましょう!

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 あまちゃんロケ地 能年玲奈 マル夜

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #6

今回で終われる…かな。終わらせます。
(すべて2016年7月20日未明に撮影)




雨の中、北三陸での最後の時間を持て余す。
(濡れた路面を活かしたかったと今さら後悔…)


jjj0203IMG_1098.jpg

雨粒で浮かび上がる側面のラッピング。
涙雨がもたらしたささやかなサプライズ。

と、

jjj0204IMG_1099.jpg

jjj0206IMG_1103.jpg

最後の仕上げ、ブルーシートが掛けられ始めました。
その姿を拝めるのもあとわずか。切ない。


jjj0211IMG_1115.jpg

jjj0212IMG_1119.jpg

アキちゃんユイちゃんにブルーシートが迫る。
綺麗な状態で輸送してくれるのは嬉しいけれど、
もう少し、今しばらく2人のイラストを見ていたかった。


jjj0215IMG_1125.jpg

jjj0215IMG_1127.jpg

jjj0217IMG_1133.jpg

深夜2時15分頃、アキちゃんユイちゃんとお別れ。
感動的瞬間だというのにモタついてうまく撮れずorz
(2枚目、そこそこトリミングしてます…)


jjj0217IMG_1135.jpg

jjj0225IMG_1147.jpg

前方はまだ顔が拝める状態。
雨降る屋根上での作業、考えただけでもゾッとします。


jjj0243IMG_1173.jpg

jjj0244IMG_1174.jpg

jjj0245IMG_1179.jpg

2時40分過ぎには緑色のカバーが。
なんか防寒着のフード被ったみたいで可愛い(笑)


jjj0252IMG_1192.jpg

作業員さんに紐を結んでもらって


jjj0254IMG_1196.jpg

セット完了! こそ泥みたい(笑)
完全に姿が見えなくならなくて良かった。


jjj0256IMG_1202.jpg

さぁ、いよいよ発車!!!!
…ではありません、


jjj0258IMG_1210.jpg

照明を忘れちゃいけません。
真夜中の作業を文字通り照らし続けた照明。
まさに名脇役、お疲れ様でした。


jjj0259IMG_1213.jpg

jjj0306IMG_1219.jpg

トレーラーの運転台から漏れる灯りで
かえって良い感じに顔が浮かび上がりました。


jjj0319IMG_1220.jpg

気づけば時刻は深夜3時過ぎ。
搬出作業はすべて完了し、トレーラー頭上の回転灯が点灯し、
いよいよ、今度こそ、ついに、、、






jjj0320IMG_1221.jpg

jjj0320IMG_1223.jpg

jjj0320IMG_1224.jpg

jjj0320IMG_1225.jpg

3時20分過ぎ、ゆっくりと発車。
思いを込めた流し撮りは見事に失敗(^^;
いえいえ、この瞬間に立ち会えただけで大満足でした。
さようなら、潮騒のメモリーズ号ノシ

なお、一行は青森県まで北上してから新潟を目指し、
22日に到着したとか。
いつか保存先で再会できる日を楽しみにしています(‘jjj’)/


以上、長いだけで伝わらなかったかもしれませんが、
さんりくしおかぜ号旅立ちの記録でしたとさ。

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 あまちゃんロケ地 能年玲奈 マル夜

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #5

あぁ、1ヶ月経ってしまった。。。
ごめんなさい、さっさとまとめます。
(すべて2016年7月20日未明に撮影)




jjj0029IMG_0943.jpg

jjj0045IMG_0963.jpg

同じような写真を撮って、気づくと数十分経過している。
そんな感じでした。傍目にはあまり変化がない(苦笑)


jjj0056IMG_0981.jpg

深夜1時前になり、台車が宙に。


jjj0057IMG_0985.jpg

jjj0057IMG_0989.jpg

慎重に下していきます。


jjj0101IMG_0999.jpg

たまたま通りかかった人は
この光景をどう見ていたのでしょうか。
今回自分は初めから撮る気満々で参じましたが、
こういう場に何も知らずに遭遇するのも面白そう。


jjj0102IMG_1003.jpg

jjj0103IMG_1005.jpg

jjj0104IMG_1008.jpg

もう片方の台車も積載。
右の作業員さんの右手に惚れます(笑)
車体に比べれば小さいですが、とはいえ重量物。
慎重かつ確実な指示だしは見事でした。


jjj0109IMG_1014.jpg

jjj0110IMG_1016.jpg

以上の作業でクレーンは任務完了。
車体に掛けられていたフックが外されました。

しかし何度見ても車体幅ギリギリ。
よくクレーンで操作できるな~凄い。



JJJ0113IMG_1024.jpg

JJJ0114IMG_1030.jpg

JJJ0131IMG_1053.jpg

時刻は1時10分過ぎ。
クレーンの撤収作業が始まりました。
収縮すると随分小さいんですね。


JJJ0134IMG_1059.jpg

ハイライトシーンが終わり、10名ほどいたギャラリーも数人に。


JJJ0149IMG_1070.jpg

jjj0151IMG_1073.jpg

1時50分頃にクレーンが撤収。
悪天候の中、大役お疲れ様でした。


jjj0151IMG_1075.jpg

さぁ、背景が片付いて綺麗に撮れるぞ!

と思ったら奥からエンジン音が。


jjj0152IMG_1076.jpg

1時53分、牽引車2両が発車。
激しい涙雨の下、僚友に別れを告げていきました。
これまた劇的なシーン。


jjj0158IMG_1083.jpg

深夜2時。
撤収作業が進み、寂しく佇むさんりくしおかぜ号。
間もなく発車? いえいえ、まだまだ見せ場があるのでした。
(つづく)

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 能年玲奈 あまちゃんロケ地 マル夜

鼻息で空飛べるかも(‘jjj’)/

non201609_o.jpg

興奮しすぎて言葉になりません。
とりあえず、生きてて良かったなと。
ドキドキとニヤニヤがとまらねぇ。
人生は、夢だらけ(‘jjjjjjjjjj’)/

tag : 能年玲奈 あまちゃんロケ地

まだまだ熱いよね



amsIMG_1295.jpg

amsIMG_8528.jpg

amsIMG_1616.jpg

amsIMG_1745.jpg

先週は『あまサミ』や『海女フェス』に参加。
ネタ満載。熱かった。
関係者の皆様、お会いした皆様、ありがとうございました(‘jjj’)/

(2016年8月6~8日 岩手県久慈市ほか)

tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道 魚眼 能年玲奈

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 LSE 秩父線 マル夜 青梅線 鉄道部品・グッズ 狭山線 115系 武甲山 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 赤電 武蔵野線 もぎりん レッドアロークラシック(RAC) 西武園線 山口線 富士急行 西武秩父線 国鉄特急型 広島2015初夏 近江821F撮影会 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 E31 NSE E233系 私鉄各社 国分寺線 東急電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 105系 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 113系 常磐線 東海道線 京葉線 多摩川線 JR特急型 房総各線 EF64 富山地方鉄道 大井川鐵道 大鐵312系撮影会 拝島線 五日市線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 

リンク
検索フォーム