新車!!!!

s_400001473591017477.jpg


西武40000系がやってきました!!!!

と盛り上がっていたかというと、そうでもなく。
最初の編成は関西から追いかけようと思っていたのに
まだ来ないだろうと情報漁らず放置してたら出場してた。
で、それすら忘れて今朝起きたら新秋津に着いたとか。
そんな感じ。やる気なさすぎ(^^;
まぁ地元だけでも撮るかと、サンダルつっかけ出撃。

30000系と同様、西武線内では5両ずつに分けて輸送。
撮り方は色々ありますが、何しろ今回は第1編成。
無難に、正攻法で、記録重視で、、、
いくわけありません。以下、成果。





幼少期から見慣れた秋津神社下のトンネルにて。
地下鉄で有料優等列車の任に就く予定の40000系。
一足先にトンネル飛び出しを頂戴しました。
苦手な流し撮り、撃沈気味ですけどね(苦笑)

チャリで追っかけて所沢発車を。

s_40000IMG_2231.jpg

褪せた『SEIBU』とピカピカ『西武』
これまた幼少期から見慣れた大踏切でのワンカット。
新車の甲種で一度やりたかったアングルを消化。


一度帰宅した後、午後も秋津神社のトンネルで。

s_40000IMG_8772.jpg

s_40000IMG_8775.jpg

彼岸花が咲きだしていたので魚眼で。
まだかな~とスマホいじってたらやってきて
アングルが適当になってしまったのが悔やまれます。


何はともあれ期待の新人(新車)を
地元で自分なりに迎え入れましたとさ。
早く乗りたいな~

(2016年9月11日 西武池袋線 秋津・所沢界隈)

tag : 西武鉄道 池袋線 魚眼

ブラック

やはり軽率だった。土足で踏み込んでしまった。
自己嫌悪に次ぐ自己嫌悪。本当に自分が嫌い。

でも、それはそれ、これはこれ。

この記事もまた軽率かもしれませんが、
後悔先に立たず。好きに書かせて下さい。



今年は近江鉄道120周年。めでたい。それに合わせて
(何故か)四季をテーマにフォトコンが開かれました。
が、


(注目のフォトコン結果発表ページは こちら





入選作品のうち、約半数が同一人物のもの。
作品自体は素晴らしいものばかりです。とはいえ
同一人物やその取り巻きが大半の作品を占めては
似た傾向の写真ばかりになり、見ていて飽きてきます。
たくさん入選したせいで、逆に作品の良さが曇った感じ。

というかそんなのどうでもよくて、
結局のところ出来レースですよね、コレ。
最初から直接作品依頼して個展にすれば良いのに。
お子さんまで白々しく入選してますからね、呆れます。
正直、120周年を祝福する気が薄れてしまいました。

純粋に作品の良し悪しで選考したと信じたいですが、
それでも枚数制限や名前を伏せる配慮はあって然るべき。
現状では出来レースや癒着といわれても仕方ないですよね。

今回、私はネタがなく応募しなかったのですが、
応募しなくて良かったと思ってしまいました。

以上、大変不快な文章失礼しました。




9月2日追記

少々言葉足らずというか不適切でしたので
主旨をまとめますと、

『同一人物があまりに多く入選しているのは
コンテストとしていかがなものか』

ということ。
運営・選考に疑問を感じる結果ではなかろうかと。
(この辺は当事者ご本人も言及されています)

で、分かりやすく表にしてみた。
入選者を晒し上げるつもりはありません。
晒すも何も結果発表のページに載ってますし。

この表と作品を見て
「あぁ、この人ダントツで上手いもんなぁ」
と手放しに納得するか
「ちょっと多すぎじゃね? ちゃんと選考したの?」
と首をかしげるか。
私は後者だったわけです。

私としては
主催者への不信感が7割
盲目な取り巻きへのイライラが2割
大量入選者への同情が1割
といったところ。

結果、見応えある作品も客観的に鑑賞しづらくなり、
残念感や不透明感ばかりが残りました。

以上。

tag : 近江鉄道

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 近江鉄道 新宿線 三陸鉄道 魚眼 小田急電鉄 保存車両 JR東日本 103系 JR西日本 赤電 LSE くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 富士山 八戸線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 狭山線 近江赤電撮影会 115系 武蔵野線 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 レッドアロークラシック(RAC) 西武園線 もぎりん 西武秩父線 山口線 富士急行 近江821F撮影会 NSE 国鉄特急型 広島2015初夏 もぎりんⅡ 多摩湖線 四季彩 205系 上信電鉄 105系 E233系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 国分寺線 東急電鉄 JR九州 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 113系 常磐線 403・415系 房総各線 多摩川線 JR特急型 EF64 京葉線 五日市線 大鐵312系撮影会 拝島線 加治丘陵俯瞰 富山地方鉄道 大井川鐵道 八高線 南武線 PSA1 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 

リンク
検索フォーム