あんなこと、こんなこと。

今年も残り数十分。
色々あったというか、やらかした一年でした。
誰得なのは承知で振り返ろうと思います。

まずは、、、




のんさん!!!!
9月以降、5回も生で拝むことができました。
しかも魚眼で接近したり握手したりハイタッチしたり。
これ以上ないぐらい楽しませてもらいました。
来年の活躍も期待しております(‘jjj’)/


1472643289210.jpg

台風10号により甚大な被害を受けた岩手県久慈市。
勢いで当日駆けつけながら何一つできなかったのは黒歴史。
己の無力さというか、所詮は余所者に過ぎないんだなと通関。
ボランティアするにも、好きな街だからという動機でよいのか、
そもそも偉そうに“支援”なんて…と、ずいぶん葛藤しました。
泥にまみれた街の匂い、感触、人々の表情は
私の心にも深い爪痕を残しました。


amsIMG_1611.jpg

その久慈、今年23回も訪れました(アホです
あまちゃんロケ地、のん(能年)さんが駆け回った地。
今後も自分なりに記録していきたいです。


j0719IMG_1205.jpg

さんりくしおかぜ号の引退。
沿線撮影のみならず、ヘッドマークを競り落としたり、
未練がましく何度も見に行ったり、挙句の果てに陸送まで。
春先から夏は狂ってましたね(^^;

狂っていたといえば、


akdIMG_8339.jpg

こんなの買いましたね(遠い目
早く引っ越して部屋の戸にしたいです(妄想


s_aktIMG_1982.jpg

他方、地元の西武線の撮影はだいぶ停滞。
久慈に行った回数より少ないんじゃないかな。(苦笑
でも、撮りたいときに撮りたいように撮ってこそ趣味。
要所要所で良い記録・想い出は残せました。

ちなみにこれは2097Fラストカット。
あの古ぼけたVVVF音、もう聞けないのは残念至極。



…やべぇ、ダラダラ書いてたら時間なくなってきた。。。
以下手短に。


oig0004.jpg

2161105IMG_3849.jpg

s161230IMG_9360.jpg

解体前日の撮影会
一般公開前後の一コマ
保存車両の大掃除+α

今年も様々なイベントに参加。
またとない楽しい時間を過ごすことができました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


* * * * *


そんなわけで、大変充実した一年でした。
お会いした方々あってのことです、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、よいお年を。

tag : 西武鉄道 201系 能年玲奈 あまちゃんロケ地 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 赤電

黄色との戯れ

仕事が休みだったので、適当に新宿線へ。
映画(お察し)見たり昼寝したりもしたかったのに、
気づけば狭い範囲を半日近くもウロウロしてました。
せっかくなので鮮度のあるうちに何枚か。


s161227IMG_5832.jpg

旧2000系の離合!
痛々しい追っかけはしたくないけど、
数年後には…と思うと熱が入るもの。
結局、今日は同形式メインで動きました。


s161227IMG_6003.jpg

雨粒に金網
フィルターだと思えば目障りでもない!?


s161227IMG_6035.jpg

紅葉は終わり、雨は降り、彩りは皆無。
殺風景な街に黄色い電車は映えますね。


s161227IMG_6096.jpg

これはお気に入り。珍しく流しが決まった(笑)
この公園、なかなか遊び甲斐がありそうです。


s161227IMG_6155.jpg

手塚治虫の街・高田馬場。
これはもう少し捻りたいところです。


s161227IMG_6159.jpg

馬場といえばBIG BOX。
廃車の噂が立っている2015Fと一緒に。


s161227IMG_6229.jpg

新大久保から西武新宿を。
来年で不惑を迎える旧2000系、
まだまだ頑張ってもらいたいです。


s161227IMG_6244.jpg

新宿のビル群と黄色い電車。
あえて右の街灯を入れたのがポイント。


s161227IMG_6276.jpg

あんまり都会のイメージがない西武新宿線、
こうしてビル群と絡めると格が上がって見える(笑)


s161227IMG_6366.jpg

改札越しの銀顔6000系。
偶然『大みそか』のテロップも入って年の瀬っぽく。


s161227IMG_6397.jpg

家路を急ぐ。
今日もお疲れ様でした。

一日ずっと西武線撮ったのなんていつぶりだろう。
課題山積でしたが、楽しい撮影でした。


(2016年12月27日 西武新宿線 西武新宿~高田馬場)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠

のんさん尽くし

約2ヶ月ぶりに久慈へ行って寒い中ウロウロし、
翌朝一番で帰京、のんさんのサイン入り写真集を頂戴する、
最高に楽しい週末を過ごしてきました。




安定安心の夜行バス。
岩手県南部は雪でした。


non161217IMG_5514.jpg

久慈市北側、福祉の村とかいう一帯から。
展望台と銘打っていながら眺めは…でした。
でもこういうの嫌いじゃない。


non161217IMG_5581.jpg

こちらは何度も登っている三角山。
昨日は風が強くて死ぬほど寒かった。。。


non161217IMG_5615.jpg

『この世界の片隅に』と『あまちゃん』夢のコラボ!
のん(能年)さんが結ぶ呉と久慈。素晴らしい。
来週23日に久慈で上映会ありますよっ!


non161217IMG_5666.jpg

アキちゃんがすずさんに替わった潮騒のメモリーズ。
あま絵との競演は久慈ならでは。


non161218IMG_5695.jpg

夜中1時半までスナックで飲んで歌って
翌朝5時17分の始発で帰京。眠かった。
帰る前にのんさん作のシャッターアートを。


14820481920.jpeg

14820465570.jpeg

で、サイン入り写真集を手渡しで頂戴しました。

「朝方まで久慈にいました」
「はっ、わざわざ久慈から」
「写真集見て今度は呉に行ってみます」
「よろしくお願いします」

そんなやり取りや握手もでき、
昨日とは対照的に身も心も熱くなりました。
それはそうと、呉の写真集を頂戴する前の日に
呉でなく久慈に行くのも物好きですよね(^^;


* * * * *


未明に見たシャッターと同じサインが今、
手元の写真集にも書いてある。
幸せすぎる。そんな土日。


(2016年12月17・18日 久慈市内ほか)

tag : 能年玲奈 三陸鉄道 JR東日本 あまちゃんロケ地 俯瞰

晩秋に響くジョイント音

oer161215IMG_5376.jpg



刈り取られて久しい田んぼ
紅葉した山々の先にそびえる富士
間を貫くオレンジのロマンスカー

晩秋の里を、しっとりまったりと。

(2016年12月15日 小田急小田原線 伊勢原~鶴巻温泉)


2枚目左の団地、
景観を優先するならカットすべきですが、
かつて祖父母が住んでいた、私には外せない建物。
当時走っていたNSEと同じオレンジ色のLSEを
想い出と一緒に大切に切り取りました。

tag : 小田急電鉄 LSE 富士山

冬恋



14814479660.jpeg

14814480030.jpeg

non1208IMG_5202.jpg

non1208IMG_5210.jpg

non1208IMG_5213.jpg

さる12月8日、恵比寿ガーデンプレイスで
岩手県の高級りんご『冬恋』PRイベントが行われ、
我らがのんさんや達増岩手県知事が来られました。
で、先着20数名にりんごのプレゼントがありまして、
私ものんさんから手渡しで頂戴しました(‘jjj’)/
白いドレスをまとった天使、眩しかった。

食べるのが勿体なかったですが、それでは本末転倒。
意を決して昨日、謹んでいただきました。
物凄く糖度が高く、それでいて上品な香り。
のんさんみたいでした(意味不明)

以上、りんごとのんさんにとろけたお話でした。

(2016年12月8日ほか)

※ 撮影NGだったため、のんさんの写真ないです。
  イベントの詳細は『のん 冬恋』でググって下さい  ※

tag : 能年玲奈

ライオンズカラーと花火



ユネスコの無形文化遺産に登録された秩父夜祭。
今年も花火ぐらいは見るかと、適当に出撃。
しかし去年の武甲山俯瞰で満足してしまったため、
どうにもやる気が出ず。秩父線らしく4000系だけ撮り、
お祭りのハイライトを待たずに撤収してしまいました。
以下、成果。


s161203IMG_5032.jpg

s161203IMG_5038.jpg

s161203IMG_5053.jpg

s161203IMG_5056.jpg

連結面に照準を合わせてみました。
何てことないですが、それでもホームや形式は限定されるし、
人通りも多く、タイミング良く撮るのは意外と大変でした。

以上。
適当なりにも4000系に狙いを定めたのは良かったなと。
わざわざ秩父まで行って銀色の通勤型追っかけたくないし。
でも来年以降はもうちょいちゃんと撮ろう(^^;

(2016年12月3日 西武秩父線 西武秩父)

tag : 西武鉄道 秩父線

念願のバルブ

肌寒いノベンバー最終日、久々に小田急へ。
狙っていた富士山バックや紅葉は大撃沈でしたが、
〆に訪れたNSEが最高でしたので、何枚か。




バルブ!!!!
今春の再塗装を機にカバーを撤去したそうで、
いつでも拝める状態に。バルブなんて夢のよう…!
屋外展示は風雨との闘いですが、逆にいえば
今後も定期的に手入れするという意志の表れ。
末永く愛されることを願います。


oer161130IMG_4916.jpg

静かな駅前、マンションの一角に佇む往年の名車。
広角ローアンでオシャレに。良さしかない。


oer161130IMG_4784.jpg

後輩・LSEとのツーショット。
何度かチャレンジしているこのお題も
常時公開ならチャンスはグッと増えます。
色んな角度から切り取りたいです♪


oer161130IMG_4813.jpg

伝家の宝刀(?)、スローで強制走行。
「鳴かぬなら鳴かせてみせよう…」的スタンス。


oer161130IMG_4860.jpg

ネコ!?
保存車両ゆえライトは点かず黒目がちに。
でも、それはそれで可愛らしい。


* * * * *


とりあえずこんな感じ。
今後しょっちゅう通うことになりそうです。

(2016年11月30日 小田急小田原線 開成)

tag : 小田急電鉄 NSE LSE 保存車両

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 あまちゃんロケ地 往年の西武線 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 青梅線 秩父線 鉄道部品・グッズ 武甲山 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 115系 赤電 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 西武園線 山口線 広島2015初夏 近江821F撮影会 国鉄特急型 狭山線 富士急行 西武秩父線 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 NSE 東急電鉄 E31 国分寺線 E233系 105系 私鉄各社 403・415系 JR九州 東海道線 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 房総各線 JR特急型 多摩川線 EF64 拝島線 五日市線 大鐵312系撮影会 京浜東北線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム