しみじみニヤニヤ

先週のお話。

25日 映画(のんさん舞台挨拶付き)鑑賞
26日 新年初の北三陸散策(往復夜行バス…)
27日  演劇 (のんさんトーク付き)鑑賞

のんさん2回も拝めた上、中一日は北三陸という
非常に濃ゆい3日間でした。
各地で顔見知りの方々にもお会いし、
「あれ、昨日○○にいたのに今日は△△かw」
みたいな反応も頂戴しました。
えぇ、こういうときの行動力は半端ないです。
楽しかった。





『あまちゃん』でおなじみの田んぼにて。
アキちゃんが失恋したシーンそっくりの雪景色でした。
雪は少ない地方と聞いていましたが、今冬は多いとか。
泊りがけでじっくり撮りたかったな~

(2017年1月26日 三陸鉄道 陸中野田~陸中宇部)


そんなこんなで色々あった1月も今日で終わり。
来月も楽しいことがありますように。

tag : 能年玲奈 あまちゃんロケ地 三陸鉄道

馬場といえば



JR線と西武線のクロスですよね。
いざ狙うとなかなかタイミング合わないですが。
(2017年1月25日撮影)


s111216BB311fH05.jpg

3ドア×6ドア

つい昨日のことのようで、もう5年も前の写真。
そっか、両線とも4ドアに統一されたわけですね。
(2011年12月16日撮影)


s150307otIMG_4421.jpg

ナイスタイミング!

おそらく日に何度もない瞬間。
なんかナナメってるけど気にしない。
(2015年3月7日撮影)

今後も追求したいお題です。

tag : 西武鉄道 新宿線 JR東日本 俯瞰

V字と田の字



s170123IMG_7782.jpg

池袋線名物のV字踏切を旧2000系がゆく。
ISO6400、かじかむ指先、数日だけの貸出し期間。
ちょっとしたアフターファイブの闘いでした。

(2017年1月23日 西武池袋線 池袋~椎名町)

tag : 西武鉄道 池袋線

休日午後



s170115IMG_7450.jpg

s170115IMG_7480.jpg

s170115tIMG_7483.jpg

s170115IMG_7492.jpg

駅から数分でのどかな雰囲気が味わえるこの界隈。
肩の力を抜いて、でも良いシチュエーションは期待して。
なかなか上手くいかなかったけど、だからこそ楽しい。
また来よう。明るくそう思えた撮影でした。

(2017年1月15日 西武国分寺線 国分寺~恋ヶ窪)

tag : 西武鉄道 国分寺線

雨夜の踏切脇



s170108IMG_7077.jpg

s170108IMG_7083.jpg

s170108IMG_7091.jpg

ただただ寒かった。
黄色い電車が唯一の温もりに感じました。

(2017年1月8日 西武新宿線 上石神井)

tag : 西武鉄道 新宿線

柳沢あれこれ

ランチしに新宿へ行く前に、
自他ともに認める変質者の syuusuiさん の地元を襲撃。




駅先から1800mmで。
なかなか良い感じに編成が捻じれますね。
右上に柱が写り込むものの、ピント外なので問題なし。


s170112IMG_7130.jpg

個人的に下りの後追いが気に入りました。
保線さんは友情出演。


s170112IMG_7146.jpg

手狭な駅前に商店がちらほら。
このお店は画になりそう。また行きたい。


s170112IMG_7155.jpg

踏切から編成を撮るのが人気の区間ですが、
逆に駅から踏切を狙う方が良さげに見えました。
通行人と列車のタイミングは奥が深い。
色んなドラマを切り取りたい。


去年ロクに撮らなかった反動で
今年は西武線ガンガン攻めたい気分です♪

(2017年1月12日 西武新宿線 西武柳沢)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠

魅惑の眺め



今日は思い切って新宿の某ビルへ。


s170112IMG_7368.jpg

地上50階、最高の眺めを堪能し、


s170112IMG_7199.jpg

グラタンなんて洒落たものを頬張りながら、


s170112IMG_7193.jpg

大俯瞰!!!!

以前、中央線201系を撮ったことはありましたが、
今日は西武線目的。美味しいランチと一緒に楽しみました。


s170112IMG_7302.jpg

この角度・高さは新鮮。
沿線に山もビルも皆無な新宿線、
ここが俯瞰最高地点でしょうか。

環境的に連写に頼るしかなかったのは惜しまれますが、
そうそう撮れない写真をモノにできたのは間違いなく嬉しい。


s170112IMG_7376.jpg

新大久保駅の横をゆく旧2000系の2+8編成。
次はもう少し遅い時間に行って順光で撮りたいな~


s170112IMG_7359.jpg

そしてなんと、池袋線も見えました…!
流石は地上50階、高さの暴力(意味不明)


* * * * *


また行きたい、いや行きます。
変な客と警戒されてないか心配ですが(;^ω^)
以上、本日の成果でした。

(2017年1月12日 西武新宿線 西武新宿~高田馬場ほか)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠 俯瞰

ゆく年くる年

遠出することはなかったものの、程よく充実していた年末年始。
サラッとまとめてみます。



12月30日




くめがわ電車図書館の清掃作業に参加。
水拭きや雨樋の落ち葉除去、お顔の艶出しを2時間ほど。
稚拙ながら幕やヘッドマークっぽいものを持参しまして、
皆様の労をねぎらいました(ねぎらえただろうか…!?)
ご無沙汰な方、お初な方、あれやこれやと楽しかった。

図書館の皆様、清掃活動を主導された方々、
参加された方々、寒い中お疲れ様でした。
ありがとうございました。


s161230.jpg

『さよなら・最終』から『くめがわ・最高』へ。
12年前の伝説を再現しつつ、図書館への愛を込めて。
相当酷い出来栄えですが、まぁ遠目に見れば…ね。


s161230IMG_6550.jpg

文字通り眩しい。
この輝きを永続できるよう、今後も頑張りたいです。



12月31日


s161231IMG_6650.jpg

綺麗な姿、バルブもしたいよね、ってことで翌日も。
日が暮れ、一年が暮れる。


s161231IMG_6716.jpg

2016年撮り収めは地元で。
101系?のイラストと5000系カラーのレッドアロー。
往年のツーショットで一年を締めくくりました。

そうそう、大晦日ならではの光景を目の当たりにしたので、
来年、じゃないや今年の大晦日に狙ってみます!



1月1日


s170101IMG_6723.jpg

初日の出と西武線が撮れると踏んで大泉へ。
やや想定外の場所から日が昇りましたが、
ここの駅撮りは相当楽しめるなと実感。
時間やアングルを変え何度も通おうと思います。


s170101IMG_6836.jpg

午後は何故か玉川上水へ。
1200mmで東大和市発車を。
めっちゃくちゃカッコいい。


s170101IMG_6872.jpg

夕日に輝く『田の字』窓。
良い位置に旧2000系が寝ていました。
目的を見失いながらも楽しく撮影できました。



1月2日




早起きして箱根で駅伝ランナーとロマンスカー…は
眠すぎたので取りやめて、テレビで観戦。すると、
襷リレーの瞬間にLSE通過という神映像を目撃。
4・5区の中継所が今年から変わって実現した奇跡。

来年3月でLSEは引退。
次回は頑張って絡めたいですね。



1月3日


その駅伝、往路は去年・一昨年よりスローペース。
ならば逆に復路は見どころ多しと踏んで朝から見てました。
…ので、撮り鉄なんかしてません。


* * * * *


以上、程よく撮って程よく寝た年末年始でした。

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 保存車両 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 レッドアロークラシック(RAC) 拝島線 池袋線 魚眼

あけおめ



新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さぁ、酉年の始まりです。
ぶっ飛んだ発想や行動で飛躍・飛翔すべく
日々精進していきたい所存であります。
年女ののんさんに続け!(謎

(2017年1月1日 西武池袋線 大泉学園)

tag : 西武鉄道 池袋線

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 小田急電鉄 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 青梅線 マル夜 狭山線 武甲山 鉄道部品・グッズ 115系 武蔵野線 赤電 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 もぎりん 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) NSE 山口線 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 富士急行 近江821F撮影会 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 105系 E233系 上信151F撮影会 東急電鉄 営団(東京メトロ) E31 国分寺線 403・415系 JR九州 113系 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 常磐線 多摩川線 EF64 JR特急型 京葉線 房総各線 五日市線 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 大鐵312系撮影会 拝島線 HiSE 京王(帝都)電鉄 南武線 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム