スポンサーサイト


家の掃除はしないのに(苦笑)

11IMG_8021.jpg

このところ地震ヤバいですね。。。

さて、今月16・17・23日、くめがわ電車図書館の清掃&塗装が行われました。
発起人は、数々の団臨を成功させてきたKUSUさんSSKさん たち。
お掃除しつつ、ネタ満載の撮影会もやるとのことで、つまり私は行くしかなく、
初日と3日目にお邪魔し、水拭きやマスキングをしながら撮影に勤しみました。
みるみる息を吹き返していく旧101系と皆さんの熱意にただただ感激。
貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました!

以下、初日の模様。


aaaaIMG_8024.jpg

分かりにくいですが、左半分が水拭き前、右半分が水拭き後。
雑巾で水拭きするだけで随分と黄色が鮮やかになりました。



11IMG_8027.jpg

パテを盛るために腐食部分の塗装を剥がすと、往年のツートンカラーが!!
これが塗られたのは20年ほど前でしょうか。さながら遺跡発掘です。
側面一帯にこの地層があると思うと…うわーっ、全部見てみてぇっ!
※ 言うまでもないですが許可なく塗装を剥がすのは犯罪です ※

ちなみに 前述の通り 出土品を分けていただきました。ありがとうございましたm(__)m



11IMG_8061.jpg

この日は池袋幕(文字が端に寄った相当昔のものを模したレプリカ)を掲出。
私物の種別板を持ち込んで撮ることはありますが、やはり幕には敵いません。
生き生きした表情を見られて嬉しいような、己の限界を痛感して悔しいような。
いえいえ、感謝感激しっ放しでした。



11IMG_8092.jpg

壊れていたワイパーを外したり、なぜかメーターカバーを外したり。
自販機の横にある空き缶入れのフタみたい(笑)

初日は水拭きと腐食部分の塗装剥離で終了。15時過ぎに撤収しました。
翌17日はパテを盛ったそうです。暇だったくせに行かなくてスミマセンでした
そして23日はマスキング~パテ削り~塗装~?? と、嵐の一日でした。
お会いした皆様、図書館の方々、ありがとうございました。
つづきはまた今度。

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 保存車両 くめがわ電車図書館

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございました!

当日お手伝い有難うございました。そしてお疲れ様でした。
ほんと、出土品でしたよね。土からは出ていないのですが(笑

メーターカバー本当に空き缶捨てに見えますね。。
逆に駅のホームの空き缶捨てをこの色で塗ってレプリカ車番貼って欲しいくらい。。

KUSUさん
コメントありがとうございます!

こちらこそ当日は重労働お疲れ様でした。
私は皆様の作業の様子を撮ってばかりで、作業らしい作業はほとんどせず、なんだか申し訳ないです…。
辛うじて、持って行った脚立が役に立って良かったです(^_^;)

いらなくなった空き缶入れをもらってきて緑に塗りたいですね(笑)
時計をはめ込んで部屋に置いたらオシャレかもしれません。

当日の様子やツートンの部分写真は山のように撮りましたので、
追ってアップしていこうと思います(^_^)
皆様の熱意が切り取れていれば良いのですが。

今後も素敵なイベント楽しみにしております。
私も何か貢献できればと思います。よろしくお願いします~
訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 小田急電鉄 魚眼 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム
