北三陸2015 ~8月上旬篇~

さて、去年8回訪れた『あまちゃん』ロケ地方面の話。
そろそろ今年の訪問をスタートさせる予定ですので、
その前に去年の模様をまとめておこうと思います。
需要ないでしょうが(;^ω^)
なお、初回訪問時の記事は去年6~7月に上げてますので、
興味あったら見てやって下さい。


1日目・8月1日



帰ってきたぜ、北三陸!
6月下旬の初訪問からわずか1ヶ月ちょいでの再訪。
今思えば、もうすでにだいぶ狂ってたなと(苦笑)


8KC4A2399.jpg

田野畑を出発したキハ58『Kenji』を俯瞰でゲット♪
JR線最後のキハ58形だそうです。カッコいいですね。

同じ頃、『あまちゃんサミット』なるものが開催されたのですが、
ごめんなさい、そんなに面白くないだろうと踏んで撮り鉄に専念。
まさか能年ちゃんのビデオレターを擁する神企画だとは思いもせず。
後になって悔やみましたが、『Kenji』入線もこの時期だけでしたし、
悪天候に泣いた6月のリベンジもしたかったので、これはこれで。


amIMG_1852.jpg

三鉄チックな水門(上の写真にも写ってます)

下山後、列車が来るまで田野畑駅前をうろつきました。
津波でほとんどの集落が流出した地区で、瓦礫は片付いていたものの、
未だ復興には程遠いように見て感じました。


amIMG_1980.jpg

宵の口に現れた『潮騒のメモリーズ号』をロケ地でパチリ。

この日を撮り鉄に充てたもう一つの理由がこれでした。
久慈18時40分発と走行撮影にはギリギリの時間でしたが、
アキちゃんが自転車で列車を追い越した場所でどうにかゲット。

ちなみに同車は来月末で引退が決定しております( ;∀;)
…ので、鉄ヲタ&あまヲタの端くれとして私もお名残り撮影に勤しむ所存。
一枚でも多く雄姿を切り取ってあげられたらなと思います。


amIMG_2046.jpg

『あまちゃんサミット』を捨てて悔みつつ撮り鉄を楽しんだ夜は
贅沢にも特上のおすす(お寿司)をいただきました。
うめかったです。



2日目・8月2日

amIMG_2083.jpg

amIMG_2127.jpg

朝から俯瞰に勤しむ撮り鉄の鏡(キリッ
三角山という、駅から30分あれば登れる低山ですが、
久慈市を一望でき、三鉄も八戸線も結構撮れます。
6月に来たときから「あそこは撮れる…!」と狙ってました。

昼間は三鉄随一の撮影名所をウロウロ。
初日は何とか晴れ多めでしたが、2日目は不安定でした。
『Kenji』撮影時は晴れてたものの、午後は雷雨にも見舞われました。、
(この頃から、私は岩手では雨男なのではと思うようになりました)
そんな中、


8IMG_2209.jpg

感動の名シーン再来!

バスツアーの皆さんが列車に大漁旗を振るとのことで、
お邪魔させていただいて後ろから撮らせていただきました。
鉄&あまヲタにとってこれ以上ない、本当に素晴らしい光景でした。
今度は自分もやりたいな~衣装も用意して(


ac.jpg

2日目の夜はロケ地で『あまちゃん』の音楽を生で堪能。
メッッッッッッッッッッチャクチャ良かったです(≧▽≦)
昼間の大漁旗といい、ドラマの世界を味わい尽くしました。

終焉後には新参者ながらオフ会にも出させていただきました。
全国各地の熱い方々のお話とあまちゃん愛に圧倒されました。
今後ともよろしくお願いいたします。


3日目・8月3日

前夜26時ごろまで飲んでたので流石に疲れが抜けず、
とはいえ旅の最終日。何とか身支度し小袖海岸へ。

しかーし!

行ってから平日だったことを思い出しました。
海女さんの実演は基本的に土日だけ…やっちまった。
と、ガックリしながらロケ地を回っていると、海女のおばさんから
「2時から団体さんが来るから見に来て」との朗報を入手。
実演見れる!ウニ食べれる! 暑さも忘れて待つことにしました。


amIMG_5755.jpg

きたー!

ドラマそのまま(というかドラマが現地そのまま)の海女の実演に興奮。
20分ほどの間に大量のウニをかっさらう姿には圧巻でした。
まさに「かっけー!」実演でした。


amIMG_2358.jpg

美味しくいただきました。
ウニってこんなに甘いのかというぐらい甘く、とろける食感でした。
もうね、東京でウニは食べられないです、ホントに。

で、先ほどの海女のおばさん、
はるばる東京から来て何時間も徘徊していた私を気遣って、
用事ついでだからと駅まで車で送って下さいました。
口下手な私と方言MAXな海女さんでは話が合いませんでしたが、
人の温もりと東北人の生き様のカッコ良さはしかと受け止めました。
上手く言えませんが、私が去年8回も訪れた最大の理由がまさにそこ。
正直、ロケ地を一通り見れれば良いかなぐらいでいたのが、行く度に
現地の人々に魅せられ、もっと交流したいと思うようになったのです。
「結局、場所じゃなくて人なんじゃないかな。」
若干ニュアンスは異なりますが、劇中の台詞が凄く沁みました。
単なる観光から、より深い領域に踏み込めた気がします。
今後もそうした人との出会いやかかわりを大切にしていきたいです。


amIMG_5768.jpg

そんなこんなで夕方に駅前に戻り、
あとは夜行バスの時間まで適当に鉄分接種したりお土産買ったり。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気づけば20時。
9月の秋祭りは無理でも近日中に再訪すると心に誓い帰路に就きました。
ま、秋祭りも行ったんですけどね(笑)

以上、2回目の三陸旅行のあらましでした。

tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道 JR東日本 俯瞰 魚眼 能年玲奈

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 小田急電鉄 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 青梅線 マル夜 狭山線 武甲山 鉄道部品・グッズ 115系 武蔵野線 赤電 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 もぎりん 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) NSE 山口線 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 富士急行 近江821F撮影会 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 105系 E233系 上信151F撮影会 東急電鉄 営団(東京メトロ) E31 国分寺線 403・415系 JR九州 113系 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 常磐線 多摩川線 EF64 JR特急型 京葉線 房総各線 五日市線 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 大鐵312系撮影会 拝島線 HiSE 京王(帝都)電鉄 南武線 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム