スポンサーサイト


北三陸2015 ~秋祭り篇~

600年以上の歴史を有する久慈の秋祭り。
別に急いで見に行くことはなかったのですが、
ドラマ再放送中で活気のあるうちにと思い、
シルバーウイークの2.5連休をフル活用して出撃。
いつものように金曜夜に夜行バスで北上し、
月曜の新幹線で帰京し午後から仕事という、
安定の鮨詰めスケジュールで臨みました。
なお、直前の決行で宿が取れなかったのと、
どうせ早朝帰るため、2日目は夜通し絣半纏で徘徊。
いよいよ変なスイッチが入ったのでした(爆)


1日目・9月19日



自転車で小袖海岸へ。
雨予報に反し着いてすぐ止んだので、レンタサイクルを拝借。
毎回タクシーで何千円も出費するのは痛いですからね。
あ、このまま海に突っ込みたかったのは言うまでもありませんw


akIMG_5817.jpg

実演は午前と午後2回見物。
8月にお世話になった海女のおばさん が覚えててくれて、
やたらたくさん下さいました。嬉しかった、ありがとうございます。
バフンウニとムラサキウニ、食感や風味が違いました。
どっちがどうだったか忘れたけど(すみません…)


akIMG_3205.jpg

馬鹿と煙は(以下略
海女の実演も俯瞰で堪能。


秋祭りがヒートアップする夕方には久慈駅前へ帰還。
お祭りだからと持ってきた(6月に買った)絣半纏をまとい、
次々現れる巨大な山車に「じぇじぇじぇっ!」となってました。


akmIMG_3296.jpg

akmIMG_3312.jpg

akmIMG_5877.jpg

ただでさえ大きいのが、さらに飾りが伸縮したり蒸気を吐いたり
山車初心者でも分かるド迫力でした。


akIMG_3365.jpg

暴走する巨大な山車(笑)
本当はゆっくり進んでいるのに、無駄にスピード感を演出。
こういうことをしたくなるのが鉄ヲタの悲しい性分。


飲みに参加した後、お世話になっている方々に送っていただき
三鉄の安家川橋梁直下にある旅館で眠りに就きました。



2日目・9月20日



8月同様、この日も『潮騒のメモリー図号』運転日。
せっかく撮影名所直下にいるので、チェックアウト後もウロウロ。
日中の定期列車同様、団体列車もここで小休止すると踏み、
カメラは三脚には据えずラフに構えていました。が、、、


akIMG_3724.jpg

あっさり通り過ぎていきました…ロクに撮れず。
しかも露出設定をミスって見事なまでに露出オーバーorz
残留するか迷いましたが、復路とお祭りに賭けて久慈へ移動。


akIMG_3473.jpg>

山車の俯瞰♪
8月に登って気に入った三角山からのお祭り見物。
これぞ私ならでは、地元の人も知らない秋祭りの楽しみ方です。
見えるのはほんの十数mながら、四方八方からお囃子?が聞こえ、
下界で見るのとは全く違う面白さがありました。


akIMG_3480.jpg


それにしても巨大…!
小さなアパートが移動しているようなもんです。
聞くところによれば、山車を通すために大通りに電線がないとか
毎年制作に追われながら過ごすとか(しかも作るだけ赤字)
なかなか凄い町らしいです。

あ、お座敷列車復路の写真がないのは察して下さい(苦笑)

後日、三角山で撮った写真を知り合いの方にお見せすると
あんな自殺の名所でお祭り撮る人なんかいないとのことでした。
地元の何でもないものが外の人には面白く見える     
まさに『あまちゃん』が言わんとしていたことですよね。
今後もそういう外からの気づきを大切にしたいです。
もちろん、自分の地元でも。


この晩もお食事にお誘いいただき、外観は・・・なお店(笑)へ。
明朝帰るから夜通し徘徊するといったらドン引きされました。
一般人にとって野宿って特殊なことなんですね(棒)


akmIMG_3536.jpg

で、公約通りアキちゃんと同じ絣半纏を着て夜の久慈市を徘徊。
シャッター街にちりばめられた『あま絵』を撮影して廻りました。


akIMG_3569.jpg

『祭りの後』
数時間前の喧騒が嘘のようでした。


akIMG_3642.jpg

ジャンプ!
わざとスローシャッターでカメラをブラして躍動感を表現。
被写体に合わせて創意工夫するのはどのジャンルでも楽しい♪


一通り廻ったところで時間は夜中の3時過ぎ。
ならばと、密かに夜景を狙っていた場所へアタック!


akIMG_3670.jpg

akIMG_3689.jpg

三角山からの夜景&夜明け~♪
昼間ですらマイナーな場所、夜景なんて誰も撮ってないのでは。
しかし9月も後半、未明に半袖の絣は寒かった。。。


akIMG_3701.jpg


始発列車が発車していきました。
見届けて下山し、6時前の八戸線で帰京というか出勤w
11時前には上野に降り立ち、お仕事に邁進(?)したのでした。

以上、まだ3度目の訪問とは思えぬ奇行の数々でした。

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈 俯瞰 魚眼 三陸鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 小田急電鉄 魚眼 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム
