ブラック

やはり軽率だった。土足で踏み込んでしまった。
自己嫌悪に次ぐ自己嫌悪。本当に自分が嫌い。

でも、それはそれ、これはこれ。

この記事もまた軽率かもしれませんが、
後悔先に立たず。好きに書かせて下さい。



今年は近江鉄道120周年。めでたい。それに合わせて
(何故か)四季をテーマにフォトコンが開かれました。
が、


(注目のフォトコン結果発表ページは こちら





入選作品のうち、約半数が同一人物のもの。
作品自体は素晴らしいものばかりです。とはいえ
同一人物やその取り巻きが大半の作品を占めては
似た傾向の写真ばかりになり、見ていて飽きてきます。
たくさん入選したせいで、逆に作品の良さが曇った感じ。

というかそんなのどうでもよくて、
結局のところ出来レースですよね、コレ。
最初から直接作品依頼して個展にすれば良いのに。
お子さんまで白々しく入選してますからね、呆れます。
正直、120周年を祝福する気が薄れてしまいました。

純粋に作品の良し悪しで選考したと信じたいですが、
それでも枚数制限や名前を伏せる配慮はあって然るべき。
現状では出来レースや癒着といわれても仕方ないですよね。

今回、私はネタがなく応募しなかったのですが、
応募しなくて良かったと思ってしまいました。

以上、大変不快な文章失礼しました。




9月2日追記

少々言葉足らずというか不適切でしたので
主旨をまとめますと、

『同一人物があまりに多く入選しているのは
コンテストとしていかがなものか』

ということ。
運営・選考に疑問を感じる結果ではなかろうかと。
(この辺は当事者ご本人も言及されています)

で、分かりやすく表にしてみた。
入選者を晒し上げるつもりはありません。
晒すも何も結果発表のページに載ってますし。

この表と作品を見て
「あぁ、この人ダントツで上手いもんなぁ」
と手放しに納得するか
「ちょっと多すぎじゃね? ちゃんと選考したの?」
と首をかしげるか。
私は後者だったわけです。

私としては
主催者への不信感が7割
盲目な取り巻きへのイライラが2割
大量入選者への同情が1割
といったところ。

結果、見応えある作品も客観的に鑑賞しづらくなり、
残念感や不透明感ばかりが残りました。

以上。

tag : 近江鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 あまちゃんロケ地 超望遠 近江鉄道 新宿線 三陸鉄道 魚眼 小田急電鉄 保存車両 JR東日本 103系 JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 LSE 旧101系 富士山 秩父鉄道 青梅線 秩父線 八戸線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 狭山線 近江赤電撮影会 115系 武蔵野線 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 富士急行 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 NSE 国鉄特急型 広島2015初夏 もぎりんⅡ 四季彩 上信電鉄 205系 多摩湖線 E31 E233系 105系 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 東海道線 113系 403・415系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 房総各線 多摩川線 JR特急型 京葉線 EF64 大鐵312系撮影会 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 五日市線 拝島線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム