ブラック

やはり軽率だった。土足で踏み込んでしまった。
自己嫌悪に次ぐ自己嫌悪。本当に自分が嫌い。

でも、それはそれ、これはこれ。

この記事もまた軽率かもしれませんが、
後悔先に立たず。好きに書かせて下さい。



今年は近江鉄道120周年。めでたい。それに合わせて
(何故か)四季をテーマにフォトコンが開かれました。
が、


(注目のフォトコン結果発表ページは こちら





入選作品のうち、約半数が同一人物のもの。
作品自体は素晴らしいものばかりです。とはいえ
同一人物やその取り巻きが大半の作品を占めては
似た傾向の写真ばかりになり、見ていて飽きてきます。
たくさん入選したせいで、逆に作品の良さが曇った感じ。

というかそんなのどうでもよくて、
結局のところ出来レースですよね、コレ。
最初から直接作品依頼して個展にすれば良いのに。
お子さんまで白々しく入選してますからね、呆れます。
正直、120周年を祝福する気が薄れてしまいました。

純粋に作品の良し悪しで選考したと信じたいですが、
それでも枚数制限や名前を伏せる配慮はあって然るべき。
現状では出来レースや癒着といわれても仕方ないですよね。

今回、私はネタがなく応募しなかったのですが、
応募しなくて良かったと思ってしまいました。

以上、大変不快な文章失礼しました。




9月2日追記

少々言葉足らずというか不適切でしたので
主旨をまとめますと、

『同一人物があまりに多く入選しているのは
コンテストとしていかがなものか』

ということ。
運営・選考に疑問を感じる結果ではなかろうかと。
(この辺は当事者ご本人も言及されています)

で、分かりやすく表にしてみた。
入選者を晒し上げるつもりはありません。
晒すも何も結果発表のページに載ってますし。

この表と作品を見て
「あぁ、この人ダントツで上手いもんなぁ」
と手放しに納得するか
「ちょっと多すぎじゃね? ちゃんと選考したの?」
と首をかしげるか。
私は後者だったわけです。

私としては
主催者への不信感が7割
盲目な取り巻きへのイライラが2割
大量入選者への同情が1割
といったところ。

結果、見応えある作品も客観的に鑑賞しづらくなり、
残念感や不透明感ばかりが残りました。

以上。

tag : 近江鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 新101・301系 池袋線 201系 能年玲奈 俯瞰 往年の西武線 中央線 あまちゃんロケ地 超望遠 新宿線 近江鉄道 赤電 魚眼 小田急電鉄 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 LSE 103系 JR西日本 旧101系 くめがわ電車図書館 富士山 八戸線 秩父鉄道 狭山線 秩父線 青梅線 多摩湖線 東急電鉄 マル夜 私鉄各社 鉄道部品・グッズ 多摩川線 武甲山 115系 近江赤電撮影会 武蔵野線 さんりくしおかぜ搬出 富士急行 新幹線 BESV 西武園線 NSE もぎりん レッドアロークラシック(RAC) 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 国鉄特急型 広島2015初夏 上信電鉄 もぎりんⅡ 205系 四季彩 国分寺線 E233系 上信151F撮影会 E31 営団(東京メトロ) 105系 JR九州 東海道線 403・415系 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) HiSE 京葉線 JR特急型 房総各線 EF64 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム