あんなこと、こんなこと。

今年も残り数十分。
色々あったというか、やらかした一年でした。
誰得なのは承知で振り返ろうと思います。

まずは、、、




のんさん!!!!
9月以降、5回も生で拝むことができました。
しかも魚眼で接近したり握手したりハイタッチしたり。
これ以上ないぐらい楽しませてもらいました。
来年の活躍も期待しております(‘jjj’)/


1472643289210.jpg

台風10号により甚大な被害を受けた岩手県久慈市。
勢いで当日駆けつけながら何一つできなかったのは黒歴史。
己の無力さというか、所詮は余所者に過ぎないんだなと通関。
ボランティアするにも、好きな街だからという動機でよいのか、
そもそも偉そうに“支援”なんて…と、ずいぶん葛藤しました。
泥にまみれた街の匂い、感触、人々の表情は
私の心にも深い爪痕を残しました。


amsIMG_1611.jpg

その久慈、今年23回も訪れました(アホです
あまちゃんロケ地、のん(能年)さんが駆け回った地。
今後も自分なりに記録していきたいです。


j0719IMG_1205.jpg

さんりくしおかぜ号の引退。
沿線撮影のみならず、ヘッドマークを競り落としたり、
未練がましく何度も見に行ったり、挙句の果てに陸送まで。
春先から夏は狂ってましたね(^^;

狂っていたといえば、


akdIMG_8339.jpg

こんなの買いましたね(遠い目
早く引っ越して部屋の戸にしたいです(妄想


s_aktIMG_1982.jpg

他方、地元の西武線の撮影はだいぶ停滞。
久慈に行った回数より少ないんじゃないかな。(苦笑
でも、撮りたいときに撮りたいように撮ってこそ趣味。
要所要所で良い記録・想い出は残せました。

ちなみにこれは2097Fラストカット。
あの古ぼけたVVVF音、もう聞けないのは残念至極。



…やべぇ、ダラダラ書いてたら時間なくなってきた。。。
以下手短に。


oig0004.jpg

2161105IMG_3849.jpg

s161230IMG_9360.jpg

解体前日の撮影会
一般公開前後の一コマ
保存車両の大掃除+α

今年も様々なイベントに参加。
またとない楽しい時間を過ごすことができました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


* * * * *


そんなわけで、大変充実した一年でした。
お会いした方々あってのことです、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、よいお年を。

tag : 西武鉄道 201系 能年玲奈 あまちゃんロケ地 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 赤電

コメントの投稿

非公開コメント

赤電ドア

クハ103-560さん こんにちは。

先日は清掃お疲れ様でした。
今年図書館が50周年になります。
西武ファンもとより、地元の方々や図書館関係者の方々に懐かしんでもらう企画をやりたいと思っていますが、この購入された赤電ドアが光って目に留まりました。

初代を懐かしむのに、このドアを図書館に期間限定で車内設置などできたらいいな~と思ったのですが、如何でしょうか。
その他にも面白い事を企画したいのですが、ぜひアイデアあったらお願いいたします。

No title

KUSUさん

先日はありがとうございました。

電車図書館での赤電ドア公開、素晴らしい活用法だと思います。
購入して以来、何らかの形で上の世代の方々に見てもらいたいなと考えていましたので、
是非やらせていただきたいです。
運搬や設置は一筋縄ではいかないかもしれませんが。。。

ちなみに大井川で元351の吊り手一式(あの洒落た形のやつです)も買いましたので、
一緒に展示できたらと思います。

何にせよ電車図書館にとって大きな節目の年。
微力ながら貢献したい所存です。
こちらこそよろしくお願いします。

No title

クハ103-560さん、返信有難うございます。

ドアの件有難うございます。
車を利用しての運搬になりますが、その時はなんとか致します!

市や図書館側が別途でイベント企画を考えていたりする可能性もあるので、館長とゆっくり打ち合わせていきたいと思います。
またご連絡させていただきます~。

No title

KUSUさん



お返事遅くなり申し訳ありません。

話が固まる前に、関係者の方々に一度実物を見ていただいて
どう展示(?)するかなど決められたらなと思います。

勢いで手を出した物品が歴史ある電車図書館のお祝いに使ってもらえるのは
身に余る光栄です。
できる限りのことをしたいと思います。

ご連絡お待ちしております。
訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 あまちゃんロケ地 往年の西武線 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 青梅線 秩父線 鉄道部品・グッズ 武甲山 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 115系 赤電 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 西武園線 山口線 広島2015初夏 近江821F撮影会 国鉄特急型 狭山線 富士急行 西武秩父線 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 NSE 東急電鉄 E31 国分寺線 E233系 105系 私鉄各社 403・415系 JR九州 東海道線 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 房総各線 JR特急型 多摩川線 EF64 拝島線 五日市線 大鐵312系撮影会 京浜東北線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム