祝・40000系デビュー!

stIMG_3102.jpg

本日、西武40000系が華々しくデビューしました。
各地でのセレモニー、バリバリの編成写真、風景写真に乗車。
選択肢は色々あったと思いますが、私は迷うことなく武甲山へ。
以下、1,000m上空からの祝福撮影の成果です。




生川橋梁を颯爽と駆け抜ける40000系。
抵抗制御車は山頂からでも走行音が聞こえますが、
期待の新車は音もなく現れました。


stIMG_2872.jpg

横瀬構内をゆく。
左手には保存車両や廃車ホヤホヤの2015F。
『過去』や『伝統』を『新時代』が塗り替えてぃくような、
個人的に今日のハイライトシーンでした。


stIMG_2877.jpg

stIMG_2880.jpg

特急停車駅の横瀬をも通過し、秩父市街地へ。
分かっちゃいたけど秩父線で10両は長い。
存在感ありますね。


stIMG_2893.jpg

終点・西武秩父に到着。
オフシーズンなのにホームは大賑わい。人がゴm(
それはそうと、クラシックは狙ってこの運用に入れたのかな?


stIMG_2898.jpg

停車してみてもやっぱり長い。
で、アルミ車ながら思ったより目立つ。
この側面デザイン良いかも。


stIMG_2935.jpg

stIMG_2955.jpg

何本かやり過ごした後、横瀬へ回送。
くどいですが10両は長く、そしてカッコイイ!


stIMG_2970.jpg

一旦ホームに入線。当然はみ出ます。
ダイヤが乱れて長時間停車するときどうするんでしょう。


stIMG_2986.jpg

引き上げて、


stIMG_2997.jpg

側線に落ち着きました。保存車両とはこんな位置関係。
自慢の新車を見せびらかすにはもってこいの場所ですね。



* * * * *


以上、(物理的な意味で)最高の写真が撮れました。
相当撮り甲斐ある列車ですので、ちょいちょい撮影したいです。


(2017年3月25日 西武秩父線 横瀬~西武秩父)

tag : 西武鉄道 秩父線 超望遠 俯瞰 武甲山

コメントの投稿

非公開コメント

No title

40003Fが登場するまで予備車・土休日の本線運用がないみたいですね。

その一方で今年の西武のイベントは…

武蔵丘…40000系の展示は微妙
南入曽…40000系の展示はできず4年ぶりに電車撮影会は実施をしない可能性あり
横瀬…40000系の展示は確実でNRA・レッドアロークラシック・4000系と並ぶ
小手指…2月11日か12日か春休みに7年ぶりに開催発表・9年ぶりに開催を求む!

…になります。
とくに横瀬は保存車は修復・化粧直し(とくに101系・E851形・E31形・4号機)をしてほしい…。
さらに52席の至福を鉄道ファン向けの事前応募制の団体運転と土曜授業と被る子供たちのことを考えて日曜日開催にしてほしいです。
その一方で小手指は周辺にある小学校の土曜授業と被って開催は厳しく2月11日が頼みの綱になるけど…。

No title

大相撲快速さん

返信が遅くなり申し訳ありません。

2編成しかいないとイベントへの出張は厳しいですね。
もっとも、デビュー前にお披露目会をしたから武蔵丘や南入曽では展示不要、ともいえますが。

小手指のイベントやってほしいですね。
私は30000系デビュー前のしか行ったことがないです。
出入庫のやりくりや人員確保など大変とは思いますが、
旧2000系から40000系まで全車種ズラーっと並べてくれたら…なんて妄想したり。
訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 あまちゃんロケ地 超望遠 近江鉄道 新宿線 三陸鉄道 魚眼 小田急電鉄 保存車両 JR東日本 103系 JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 LSE 旧101系 富士山 秩父鉄道 青梅線 秩父線 八戸線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 狭山線 近江赤電撮影会 115系 武蔵野線 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 富士急行 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 NSE 国鉄特急型 広島2015初夏 もぎりんⅡ 四季彩 上信電鉄 205系 多摩湖線 E31 E233系 105系 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 東海道線 113系 403・415系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 房総各線 多摩川線 JR特急型 京葉線 EF64 大鐵312系撮影会 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 五日市線 拝島線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム