晩秋に響くジョイント音

oer161215IMG_5376.jpg



刈り取られて久しい田んぼ
紅葉した山々の先にそびえる富士
間を貫くオレンジのロマンスカー

晩秋の里を、しっとりまったりと。

(2016年12月15日 小田急小田原線 伊勢原~鶴巻温泉)


2枚目左の団地、
景観を優先するならカットすべきですが、
かつて祖父母が住んでいた、私には外せない建物。
当時走っていたNSEと同じオレンジ色のLSEを
想い出と一緒に大切に切り取りました。

tag : 小田急電鉄 LSE 富士山

ライオンズカラーと花火



ユネスコの無形文化遺産に登録された秩父夜祭。
今年も花火ぐらいは見るかと、適当に出撃。
しかし去年の武甲山俯瞰で満足してしまったため、
どうにもやる気が出ず。秩父線らしく4000系だけ撮り、
お祭りのハイライトを待たずに撤収してしまいました。
以下、成果。


s161203IMG_5032.jpg

s161203IMG_5038.jpg

s161203IMG_5053.jpg

s161203IMG_5056.jpg

連結面に照準を合わせてみました。
何てことないですが、それでもホームや形式は限定されるし、
人通りも多く、タイミング良く撮るのは意外と大変でした。

以上。
適当なりにも4000系に狙いを定めたのは良かったなと。
わざわざ秩父まで行って銀色の通勤型追っかけたくないし。
でも来年以降はもうちょいちゃんと撮ろう(^^;

(2016年12月3日 西武秩父線 西武秩父)

tag : 西武鉄道 秩父線

秋の雪



黄色や緑のイチョウと白雪にまみれた電車。
11月の雪は54年ぶりだとか。寒かった。


s161124tIMG_4598.jpg

ド派手になった9101Fにとっては最初の雪。
ピンク×白×黄の組み合わせは今秋だけかな!?

(2016年11月24日 西武池袋線 中村橋)

tag : 西武鉄道 池袋線

ザ・夏



6年前・2010年。
JR東日本の201系にとって最後の夏。
35℃超えは当たり前。とにかく暑かった。
そんな灼熱感MAXなポジのワンカット。

(2010年8月3日 青梅線 小作~河辺 RVP100)

tag : 201系 青梅線

ずんだずんだ



夕立の一番激しい時間に帰宅して週明け早々げんなり。
名実ともに水も滴る良い男になってしまいました(大嘘)
ということで梅雨真っ只中。紫陽花の写真でもどうぞ。
珍しくドンピシャのタイミングで切れたやつです。
そうそう、これも“あおくんときいろちゃん”ですね。

(2010年6月11日 西武池袋線 秋津)

どうでもいいけどこの紫陽花、王蟲に見えません?笑
それと、タイトルは全く関係ありません、念のため。


tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

あおくんときいろちゃん 地元篇



花菖蒲と西武線。
我が地元が誇る数少ない美しき情景です。
地元なのにまだ2回しか撮ったことないけど(



s140614TIMG_5828.jpg

こちらは翌年、夜のライトアップを狙ったもの。
花一輪ごとにライトアップするものかと思いきや
後方から強力な照明をダダ当てするだけで画的にはイマイチ。
しかも線路寄りの区画には照明がなく真っ暗でしたので、
流し撮りしつつストロボ発光して足掻いてみました。
追随できてませんが、私にはこれが限界。よくやった。
雰囲気ある写真に仕上がったのではと思います。
盛大にトリミングしてますけどね(

以上、北山公園の花菖蒲と黄色い電車でした。
有名な割にあまり電車とのコラボを見ないんですよね。
特に夜Ver.は撮ってる人ほとんどいないかと。
せっかく地元なんだし、今後も目を向けていこうと思います。

(2013年6月6日・2015年6月14日 西武園線 東村山~西武園)



伊豆箱根への新101系譲渡輸送撮影での一コマ。
花壇のツツジが良い感じだったので遊んでました。
引退が刻々と迫っていた時期だからこそ自分らしく。
地元で季節感たっぷりに電機を料理できて良かった♪

(2009年5月11日 武蔵野線 新秋津)


なお、本命の走行写真は撃沈しました(;'∀')

tag : 西武鉄道 武蔵野線 E31

ツートン×ツツジ



多摩湖線の261Fが往年のツートンカラーに戻って間もない頃の一枚。
ちょうど駅の停止位置すぐ横にツツジが咲いていたので撮りました。
スカートや側面の車いすステッカーが自然な形で隠せてgood!
駅員さんが計算して植樹されたのかと思いました(笑)

(2009年5月4日 西武多摩湖線 一橋学園)

tag : 西武鉄道 新101・301系 多摩湖線

爽やかな風吹く午後



こどもの日らしいので一枚。
運よく列車が来たタイミングで泳いでくれました。
列車どこだよ?奥の柱(民家の表札です)邪魔だろ?
そんなの聞こえません、自己満最高。

(2011年5月1日 西武池袋線 東吾野~吾野)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

1,000m上空からのお花見 その2



ちょっと引いて秩父大橋も入れて。
もう301系でも30000系でも関係ない(;^ω^)
いやいや、好きな車両だからこそ意味がある。
限りなく自己満ですが、私の初夏の代表作です。

(2012年4月29日 西武秩父線 横瀬~西武秩父 RVP100+1)

tag : 西武鉄道 秩父線 新101・301系 俯瞰 武甲山

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 小田急電鉄 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 青梅線 マル夜 狭山線 武甲山 鉄道部品・グッズ 115系 武蔵野線 赤電 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 もぎりん 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) NSE 山口線 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 富士急行 近江821F撮影会 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 105系 E233系 上信151F撮影会 東急電鉄 営団(東京メトロ) E31 国分寺線 403・415系 JR九州 113系 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 常磐線 多摩川線 EF64 JR特急型 京葉線 房総各線 五日市線 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 大鐵312系撮影会 拝島線 HiSE 京王(帝都)電鉄 南武線 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム