ゴチャゴチャ、ガタゴト



目白駅横の雑居ビルから
JR線を跨ぐ新101系をパチリ。
雑然とした中で黄色が映える。
こういうゴチャゴチャ、結構好き。

(2012年3月30日 西武池袋線 池袋~椎名町)

tag : 西武鉄道 新101・301系 池袋線 俯瞰

名もなき山の中腹から




s110221otDSC09949.jpg


s110221oDSC09998.jpg


s110221oDSC00016.jpg

6年前の今日の写真。

未明に西所沢で新101系の寝顔を撮りまくり、
秩父快急を適当に料理した後、山中に分け入りました。
雑誌にE851現役時代の写真が出ていた場所をチョイス。
図らずも271F単独の団臨も現れ、思わぬ収穫となりました。
この後は吾野まで歩きながら団臨の返しまで撮影して帰りました。

当時も充実した日に感じていましたが、
今見ると改めて贅沢な一日だったなと。
そして、最近こう、ガッツリ撮る機会が減ったなと。

痛々しい懐古趣味は好きじゃないけど、
過ぎし日を思うことが増えた今日この頃です。

(2010年2月21日 西武池袋線 武蔵横手~東吾野   ※トリミング済 ※)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系 俯瞰

1,000m上空からの花火見物

ここ半月ほど色々あったんですが、まずは昨日の成果を。





xxxIMG_5129.jpg

xxxIMG_5109.jpg

xxxIMG_5213.jpg


愛しの武甲山から秩父夜祭の花火を撮影してきました(^-^)
朝まで雨との予報で心配しましたが、行ってみると良い晴れっぷり。
迷うことなくアタックし、寒さに震えながらも冬の花火に見とれました。
西武線とのコラボは微妙でしたが、はるか天空から撮れただけで大収穫。
数年来の悲願が叶って幸せでした。

ちなみに寝袋持ち込んで野宿に挑んだのですが、寒くて眠れず。
夜中3時過ぎ、懐中電灯と根拠のない自信を頼りに下山を敢行、
なんとか生還しました。怖かった。。。
よい子は真似しないで下さい(;^ω^)

(2015年12月3日 武甲山山頂)

tag : 西武鉄道 秩父線 俯瞰 武甲山

明日は今日よりきっと良くなる。



『あまちゃん』再放送で東日本大震災を描いた回が放送された今週。
人物の表情やジオラマを使った津波の演出表現は何度見ても秀逸で、
被災地を配慮しつつ、あの日や以降の記憶を見事に再現したものでした。
本放送時にも感じましたが、、自然の恐ろしさ、向き合う心構えを再認識。

しかし自然とは残酷なもので、まるで今週の放送に合わせたかのように
大雨で川が溢れて町が水に呑まれたり、東京で大きめの地震があったり。
過去や他人の話でなく、いつどこで起きてもおかしくないのが自然災害。
これでもかというぐらいに、身にも心にも訴えかけてきました。

で、幸い何の被害もなかった私ですが、
お仕事やプライベートは割と踏んだり蹴ったりでした(;^ω^)
「人生の山と谷は交互にやってくる」と言いますが、
周りも私も間違いなく谷なんじゃないかと思います。

そんなこんなで荒波が打ち寄せる小袖の灯台を。
色々ありますが、前を向いて生きていきたいと思います。
人生は、夢だらけ。

(2015年6月28日 小袖海岸)

…『あまちゃん』と実際の災害と自分の近況を
無理矢理ひっくるめたら収集つかなくなりました(苦笑)
最後に、台風18号の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

tag : あまちゃんロケ地 俯瞰

1年



nounen140816oIMG_8496.jpg

さて、『ホットロード』公開から1年が経ちました。
公開初日、わざわざ辻堂の映画館で舞台挨拶ビューイングを鑑賞。
前後にロケ地となった江の島や江ノ電を散策し、湘南を満喫。
忘れ物して終電乗り継いで帰宅したのも良い思い出。
文字通りホットな一日でした。

せっかくだからこの土日に再訪しようかとも思いましたが、
どうにも眠かったので、お家でDVD見るだけにしました。
今より幼い表情や陰のある表情の能年ちゃんに萌え♪
現地には映画のロケ同様、空気の澄んだ冬場に行こうかな。
江ノ電893氏 に殺されるかもしれないけど(

(2014年8月16日 江ノ島電鉄 鎌倉高校前、石上)

tag : 俯瞰 能年玲奈 私鉄各社 超望遠

クラシックな朝



横瀬・秩父の大俯瞰!
運良く昨日見かけて運用を掴めたので早起きして撮ってきました。
順光で撮れるのは朝早い時間だけ。運用分かって天気も良いなら行くっきゃない。
寝不足からの久々本格登山は疲れましたが、朝から良いもの拝ませてもらいました。

(2015年4月18日 西武秩父線 横瀬~西武秩父)

tag : 西武鉄道 秩父線 レッドアロークラシック(RAC) 俯瞰 超望遠

死にたい。



愛猫さんが火曜日(17日)の朝に出たきり家に戻ってきません。
甘ったれで食いしん坊なあの子が6日も帰ってこないというのは…ということでしょうか。
もう冗談抜きで死にたいです。この悲しみを背負って生き続けられる自信がありません。
といって死ぬ勇気もなく、二度とない臨電撮りに行くクズっぷり。救いようがないです。
もちろん、こんな貴重なシーンを撮れても心は全く晴れませんでしたが。

(2015年3月21日 中央線・西武国分寺線 国分寺)

これ以降ブログが更新されなかったらお察し下さい。では。

tag : 西武鉄道 国分寺線 中央線 レッドアロークラシック(RAC) E233系

伊吹山×単車重連



さてさて、ご報告が遅れましたが、
先週・2月21日は近江鉄道の団臨&撮影会『もぎりん3』に参加してきました。
団臨では引退間近の220形の重連(営業では最初で最後)が走り、
撮影会では譲渡間もない西武3000系が生き生きした表情を見せ、
二次会は地酒を車内で堪能する地酒電車で酔いしれました。
もぎり屋さん 、近江鉄道の皆様、今回も素晴らしいイベントありがとうございました!

写真は団臨復路。
雄大な伊吹山と小さな単車重連のギャップが面白い。
山から聞いた吊り掛けモーターの唸り、迫力あったな~
まさかの東村山民ともお会いしたし、楽しい昼下がりでした。

(2015年2月21日 近江鉄道 河辺の森~八日市     RXP)

tag : 近江鉄道 俯瞰 もぎりんⅢ

こんなに○○を大事なんて、思ったのn回目だよ(伏せ字はご想像にお任せします)




2090301fn02o.jpg


早いもので今日から3月。
先月発売された某映画のDVD(お察し)を正座して見ました。
恋愛映画を見るガラじゃないのに、見た後の余韻が凄い。
外は冷たい雨が降ってましたが、心はホットになりました。
某女優さん(お察し)最高ですヽ(^o^)丿

さて、写真は6年前の3月1日のもの。懐かしい。
見事な眺めですが、意外と駅から近いんですよ。
201系はおろか115系スカ色も1本のみとなりましたが、
機会があればまた訪れたいです。

(2009年3月1日 中央線 鳥沢~猿橋)



※ お知らせ ※

前の記事でPCからログインできなくなっていると書きましたが、
無事復旧しましたので、引き続きお付き合いよろしくお願いします。

西武のお古@京都




12月に続き、西武3000系が近江鉄道へ譲渡され、
8日の小手指発から10日の彦根着まで追いかけてきました。
8割方は悲惨な結果でしたが、楽しい撮影旅行でした。

(2015年2月10日 JR各線 京都付近)



※ お知らせ ※

PCからログインできなくなっており、しばしケータイからの投稿で誤魔化します。
申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします。

tag : 西武鉄道 近江鉄道 103系 JR西日本 新幹線 俯瞰

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 近江鉄道 新宿線 小田急電鉄 三陸鉄道 魚眼 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム