疾走



ゴチャゴチャの中をビュワ~ンと。
綺麗なだけが写真じゃない。

(2011年8月17日 西武池袋線 所沢~西所沢)


昼間、多摩湖線の土砂崩れの現場へ行ってきました。
手狭な場所で復旧作業は大変そうに見受けられました。
私が撤収した後、脱線車両が動いたと知り凹みましたが。
(まだ撮れる場所にいるらしく、行くかどうか悩んでます)
何にせよ、一日も早く復旧することを祈っております。

tag : 西武鉄道 新101・301系 池袋線 多摩湖線

梅雨の花飾り



アジサイの輪の向こう、カーブミラーに新101系。
花と電車の多重露光、しかも電車は鏡の反射像。
足りない頭をフル回転して捻り出した一枚です。
季節感を出しつつ独創的に仕立てました。
うん、一般受けはしないだろうな(^^;

(2012年6月12日 西武池袋線 清瀬~秋津)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

「?」な世界



HiSE、RSE、5000形の引退を記念して開かれた撮影会にて。
切り抜き文字に映った青空とロマンスカーをパチリ。
あぁ、HiSEや小田急顔に会いたい。

(2012年3月25日 小田急小田原線 海老名検車区)

tag : 小田急電鉄 HiSE

「?」への扉



エレベーターのドアが開くと、そこには新101系の連結面。
鏡を使った写真、面白くて好き。

(2012年2月1日 西武池袋・狭山線 西所沢)

tag : 西武鉄道 新101・301系 狭山線

爽秋



久しぶりに小手指をウロウロした日の一枚。
爽やかな秋空の下で往年の特急色が寝てました。
これはやるしかないだろうと、愛用の魚眼でパチリ。
どことなく世界の果てのような雰囲気に仕上がりました。
あてのない散歩も良いですね。

(2015年10月25日 西武池袋線 小手指車両基地 RVP100)

tag : 西武鉄道 池袋線 レッドアロークラシック(RAC) 魚眼

リア充



本日、11月11日はポッキーの日らしいです。
カップルがポッキーゲームとやらをやるらしいです。
なるほど、駅でも見かけましたので撮っときました。
ん!? これ違います!?

(2015年11月11日 西武池袋線 池袋)

tag : 西武鉄道 池袋線 魚眼

見せかけの秋



多摩湖線の新101系に小平だか田無だかのラッピングがされてると知り、
性悪な私「円形のヘッドマーク…秩父快急っぽく撮れるんじゃね?」
ということで、アンダー気味に撮って顔の凹凸を強調してみました。
蛍光灯の色カブリで車体は黄ばみ、反射光で種別幕があるように見え、
そして丸いヘッドマークは思った通り『急行 奥武蔵』の雰囲気ヽ(^。^)ノ
死んだ色(真っ白)でも条件が揃えば格好良く見えるもんですね。
“今”も大事だけど、やっぱり “往年”を追い求めてしまうのでした。
ついでに “能年”もね(アホ

(2015年10月18日 西武多摩湖線 八坂)


ちなみにサイズや取っ手が年季の入った黄色なことから察するに
このヘッドマークは本当に奥武蔵の使い回しっぽいです。
おい、みんなで剥がそうぜ

tag : 西武鉄道 多摩湖線 新101・301系 往年の西武線

残暑と白幕



表示器ネタで、ちょうど3年前の今日の写真。

新101・301系の連結面を広角低めからパチリ。
白幕放置プレーで全盛期の雰囲気が漂っていたこの一角、
窓に反対側の車両も映り込ませて美味しくいただきました。
特徴的な顔の凹凸も際立っていて気に入っています♪

ちなみに新101・301系は昭和50年代半ば生まれなのに手動幕。
終点で運転士さんがクルクル回してたの良い風景だったな~
今も山口線8500系は手動らしいけど。

そんな前時代的な車両が幅を利かせていた西武。
本線から3ドアが消え、2000系列や20000系の表示器交換が進み、
数年後には40000系や新型特急車(50000系?)が投入されます。
古き良き西武は消えていきますが、今後も生温く見守りたいです。

(2012年8月27日 西武池袋線 飯能)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

頭上注意



車内にもいらっしゃいます(^-^)
何か面白いものと絡めたいなと思い、久しぶりに高尾へ。
天狗さんと能年ちゃんのツーショットをいただきました。



jsIMG_5338.jpg

こちらは山手線。「上野から御徒町に棲息♪」です。
反対側に貼ってあればアメ横センタービルと絡められるんだけどな~


以下、似たような写真を何枚か。


jsIMG_5418.jpg

jsIMG_5421.jpg

jsIMG_5466.jpg

魚眼ばっかでスミマセン。
電車の中ってのを押さえなきゃ意味ないと思ったので。

帰ってから思いついたのですが、3枚目(武蔵野線209系)のLEDが
我が地元・新秋津を表示したときに撮れば良かったなと激しく後悔。
この手の広告は短期間で入れ替わるので、もう撮る機会ないだろうな…。
地元と判る形で能年ちゃん撮れたのに~(´;ω;`)


* * * * *


何はともあれ、しばらく通勤が楽しくなりそうです。
混雑した通勤電車でドア上を見てニヤニヤしてたら私ですので
生温かく見守ってやって下さい。

(2015年7月29日 中央線 高尾 ほか)

tag : 中央線 E233系 JR東日本 能年玲奈 魚眼

GMT ~魚眼めっちゃ楽しい~



『あまちゃん』ロケ地もご覧の通り。
実は階段のジグザグ具合や左の看板を全部入れるには魚眼が最適だったり。
そして奥には京浜東北線。鉄ヲタ兼あまヲタにはもってこいの場所です。

(2015年7月20日 JR各線 上野~御徒町 RXP)

tag : JR東日本 あまちゃんロケ地 E233系 能年玲奈 魚眼

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 小田急電鉄 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 青梅線 マル夜 狭山線 武甲山 鉄道部品・グッズ 115系 武蔵野線 赤電 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 もぎりん 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) NSE 山口線 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 富士急行 近江821F撮影会 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 105系 E233系 上信151F撮影会 東急電鉄 営団(東京メトロ) E31 国分寺線 403・415系 JR九州 113系 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 常磐線 多摩川線 EF64 JR特急型 京葉線 房総各線 五日市線 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 大鐵312系撮影会 拝島線 HiSE 京王(帝都)電鉄 南武線 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム